パーキング運営において気になるパーキング看板は、いったいどのように設置するのか、どういったものが主流なのか気になるところです。
パーキング看板の設置1つで集客や利益に直結しますから、まずは基礎知識を理解してから検討に進むことが大切です。
一般的なお店の看板と同様に、パーキング看板を手掛ける専門的な業者もあるので、デザインを相談するならそのような業者が相談先として頼りになります。
パーキング看板の設置は費用も大事なポイントですから、予算に関わる金額の相場についても頭に入れておくべきでしょう。
パーキング看板は工夫次第で優れた効果を発揮するので、興味を持ったら基礎知識から習得をおすすめします。
パーキング看板の設置方法とは
パーキング看板の設置は、当然のことながら遠目にも目立つ位置を選ぶのが基本中の基本です。
歩行者の目線の高さだと、遠くからでは分かりにくいので、道路を走行するパーキングを探しているドライバー向けの看板は、高い位置に設置することになります。
また夜間でも目立つ必要があるので、LEDを内蔵していたり電飾がついている看板を選ぶことが珍しくないです。
空車や満車の表示が可能なパーキング看板もあるので、こういったタイプの看板も好まれます。
逆に接近してきたドライバーを誘導したり、営業時間や料金体系といった基本的な情報を掲示するパーキング看板は、LEDや電飾を備えていないことが多いです。
代わりに夜間のみ照明がつくようになっていて、日中は自然光でも見えるように視認性が確保されます。
パーキング看板はあくまでもドライバー向けですから、多少離れた位置からでも見えるように、文字が大きめに設定されることが殆どです。
パーキングから離れた場所に設置する看板は、距離だった方角を表す矢印が設けられるのが定番です。
一方で、大きな通りから少し離れていたり奥に位置する場合は、曲がり矢印の看板が設置されます。
このように、設置する場所や目的によって使い分けられることが、基本的なポイントの1つだといえるでしょう。
パーキング看板のデザインや決め方
パーキング看板のデザインは、Pの文字を大きく採用するものが1つの定番となっています。
これはパーキングを意味するPが広く浸透しているからこそできるデザインで、1文字で分かりやすく伝えられるのが魅力です。
走行中のドライバーは、長い文字を読んでいる暇がありませんが、Pなら一瞬目にしただけでパーキングが近くにあることを理解します。
次にドライバーが求めるのは、パーキングの場所や距離などの情報なので、これらもデザインに含まれることが殆どです。
料金も表示するかどうかはケースバイケースですが、料金体系が変化する可能性があるパーキングでは、あえて最低料金のみを表示したりします。
他にも多いのは24時間営業の表示や割引が適用される時間帯などの表示で、料金体系を中心とするパーキング看板に多い内容です。
パーキング看板は、1つにあらゆる情報を詰め込むケースばかりではなく、場所を知らせるものと、料金体系の情報のものに分けられることもあります。
そうすることで料金体系が変わっても最小限の変更で済みますし、デザインを変更することがあっても柔軟に対応できます。
セパレートでパーキング看板を設置する場合は、Pの看板にコストを掛けて、料金体系の方は1枚ものに必要最小限というケースが多いです。
パーキング看板設置に掛かる費用の目安
パーキング看板の設置費用は、デザインや製作に掛かる必要と設置そのものの費用に分けられます。
看板は大きさにもよりますが、デザインから施工まで含めて、10万円から30万円の範囲が目安となります。
やはりLEDを内蔵していたり、照明も設置するタイプのパーキング看板が高めの傾向です。
屋内に設置する普通の看板なら10万円を切ることもありますが、屋外対応となると最低でも10万円は覚悟する必要があります。
理由は紫外線や雨風に耐えられる耐久性が不可欠で、LEDや照明となると防水機能も必要になるからです。
当然ながら塗装は紫外線で色あせますから、塗料には耐候性のあるものが欠かせないです。
LEDは別ですが、照明が当たる看板は熱によっても劣化するので、その対策も考えなくてはいけないです。
そうするとコストが嵩むので、30万円くらいの費用が発生してもおかしくないわけです。
施工費用にも幅はありますし、地上に設置するのと建物の壁面に設置するのではかなり違ってきます。
安全に配慮しながら作業を進めることになりますから、こちらも相応の費用が掛かるものと覚悟する必要があるでしょう。
少しでも費用を抑えたいのであれば、パーキング看板に詳しい業者をピックアップして、同条件で見積もりを出してもらい比較して選ぶのが賢明です。
まとめ
パーキング看板どうやって設置するのか、改めてそう考えてみると分からないことが多いといえます。
しかし、1つ1つ確認していくとパーキング看板の理解が深まりますし、具体的にどのように設置が行われていくのかイメージできるようになります。
パーキング看板は目立つ必要があること、遠目にも表示内容が分かる視認性が求められます。
その為、高い位置の設置や大きめの文字が採用されることが多いです。
費用は10万円から30万円が1つの目安ですが、具体的な費用はケースによって異なります。
ただデザインに関してはある程度決まったテンプレートのようなものがあるので、デザインに限ればそれほど費用は高くならないものと考えられます。
オリジナルパーキング看板を作るならこちら